【動画鑑賞】消えぬ想い

a0007_002784.jpg
写真は「写真素材 足成 http://www.ashinari.com/」『マスカラをする女性』photgrapher: サカタノタネ さま です。


Tome文芸館で「愛しい詩」というカテゴリーにあるお題なのですが、koebuでもお題投稿されていました。


まずは動画をご紹介します。

「ゆっくり生きる」はる さまの動画をどうぞ。
「消えぬ想い」


おっとりと語られる言葉がとても心に響いてきます。


続きまして「koebu」時代の とうぷ さまの朗読です。
「Tome文芸館 消えぬ想い」


私のイメージの中ではとうぷさまの表現はユーモラスなものが多いのですが、この語りは落ち着いてじっくり聴かせる感じです。


【 消えぬ想い 】
http://poetome.exblog.jp/21690575/

Tome文芸館
http://poetome.exblog.jp
Tome動画館
http://curatortome.seesaa.net/


では、最後に私のこのたび作らせて頂きましたものをどうぞ…



BGMは、「フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp/」『Forest in the end』written by soundorbis さまより拝借しました。


そして、恐縮ながら私の朗読もこのたび動画にして頂きました。
Tome館長さま、有難うございます。

「Tome文芸館 消えぬ想い Ⅱ」




私の解釈では…
女性目線の、それも強い女性の言葉だなって感じました。
別れる人に「それでもきっと貴方も私のことを忘れられないでしょう」と。

実際に言ったのか心の中で思っているのか…
穏やかに読んでも、烈しく読んでも…
解釈によっていろいろ読めてくると思うのですが、やはり女性は強いです。
きっとそんな風にできているんだなって再認識しました。


…ただ、こういう(私の朗読のような)語り方をする女性は「負けるもんか」って気持ちが強く、自然に受け入れて静かに淡々と語られる方より実はポッキリ折れやすいです。
しなやかな柳や竹のように風に逆らわず受け流すのと違って、立ち向かっていくどこか「男勝りな強さ」だから。。
 

この記事へのコメント

  • Tome館長

    使えない買い物をしたのに、それを捨てられない。
    邪魔なだけなのに、いつか使えるかもしれないと期待する。
    ぐだぐだな未練をバッサリ捨てたいものです。
    2017年01月08日 14:13
  • たけだ あかり

    思い切りがよくないと風水でも運気が下がるっていいますよね。私も悉く捨てられないひとです。。。


    >Tome館長さま
    >
    >使えない買い物をしたのに、それを捨てられない。
    >邪魔なだけなのに、いつか使えるかもしれないと期待する。
    >ぐだぐだな未練をバッサリ捨てたいものです。
    2017年01月09日 01:48
  • たけだ あかり

    動画拝見しました。有難うございます。
    早速記事に追記致します。

    >Tome館長さま
    >
    >YouTubeに動画を投稿しました! 
    >「Tome文芸館 消えぬ想い Ⅱ」https://youtu.be/tNkFORUYXnI
    2017年01月09日 02:30

この記事へのトラックバック